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梅川大輔税理士のブログ
Dec.2017
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名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

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こんにちは

税理士法人ドリームプラスの大谷と申します。

今年も早いものでもう12月ですね。

毎年一年が早く感じるものですが今年は特に一年が過ぎるのが早く感じました。

資格取得に向けて専門学校に通い始めたり、就職したり自分の中で大きく環境が変わったことが
その要因になってると思います。

なので来年はもっと大きな目標を立てて、その実現に向けて努力し
今年以上に充実した一年を送れるように頑張りたいと思っております。

今年最後のブログが、誰も興味の無いような自己啓発話になってしまいましたが、
お付き合いいただきありがとうございました。

それではみなさん良いお年をお迎えください。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。


【文責 : 大谷 紘一】

こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


12月になり、すっかり年の瀬ムードですね。

3歳の上の子の保育園でクリスマス発表会を見てきました。

家でも発表会のセリフを練習したりとやる気満々だったのですが、

いざ本番になると、嬉しさと恥ずかしさからなのかこっちに向かって手を振ることに集中してしまっていました。


普段寝る前などは「あっち行って」と一緒に寝ることを拒否されている楠橋からすると

わが子に手を振ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです音符



クリスマスが終わると、あっという間に平成30年になってしまいますね。

今年中にやろうと思っていたことをやり残していることはありませんか??


小規模共済の増額・ふるさと納税・贈与etc・・・

今年中じゃないといけないことも多いですから要チェックです。


今年の楠橋担当のブログは今回が最後です。

世間話も多い楠橋の拙い文章でしたが、御覧いただきましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


【文責 : 楠橋 歩】



こんにちは。

今週は藤本が担当いたします。
寒くなりましたね(^^)

今年は例年より雪が早く降っているみたいですので
ボードに行くのが楽しみです(^^♪


本日は確定申告のご案内です。


弊社では、12月中に可能な限り
確定申告の資料を集めたく思っております。

全部の資料が揃っておられなくとも
結構です(10月分迄でも11月分まででも結構ですし
医療費の領収書のみでも結構です)。

お手すきの際に
①弊社にお持ちいただくか
(城陽事務所にお持ちいただく際は事前に連絡をお願いいたします。℡0774-39-4129)

②弊社までご郵送をお願いいたします。
(京都府京田辺市山手東1-2-7 クリニックステーションビル401)


法人様で個人の確定申告が必要な方は
12月巡回時に可能な範囲で弊社担当にお預けいただければと思います。


今年も後少しとなりましたが
よろしくお願い申し上げます。


追伸
ふるさと納税をご希望の方で
まだされていない方は、下記サイトで行って頂けます。

https://www.furusato-tax.jp/

限度額や寄付方法がご不明な方は
弊社までお問い合わせの程、よろしくお願い申し上げます。


それでは今日はこの辺で失礼いたします。


【文責:藤本】
寒くなってきたらビール派から日本酒派に変身します。
熱燗って美味しいですよねぇ
でも飲んでいると自分がおっさんみたいに思えます。
えっ。すでにおっさんになっている?
自他ともに認めるおっさんの梅川です。



前回のまとめ
2010年に起きたチリのサンホセ鉱山の事故では
 食料
 場所・時間
 役割
を分けて管理することでパニックならずに無事生還できたという話でした。
 前回のBlogを確認するにはここをクリック


では経営的にも分けて考えてみることにしましょう。
売上を上げたいとします。
誰でもそう思うって?
そうでしょうねぇ
祈っても売上は伸びません。



よくある式ですが

  売上 = 客数 × 客単価

というのがあります。

売上を伸ばすためには
  客数を増やす
  客単価を上げる

のどちらということになります。
もしくはどちらもということです。



もう少し分解してみましょう。

  客数 = 既存顧客 + 新規顧客 - 流出顧客

  
です。
つまり
  新規顧客が増やす
  流出顧客を減らす

ということになります。
一般的には、「新規顧客が増やす」より「流出顧客を減らす」方が簡単だと言われます。
さらに新規を増やすには費用(特に広告宣伝費)が必要です。
流出顧客を減らすように既存顧客に対するケアが重要ということです。



客単価で分解すると

  客単価 = 点数 × 単価 × 購入頻度
 
になります。
同様に
  購入商品数を増加させる
  購入商品単価を上げる
  購入頻度(リピート頻度)を増やす

ということです。
どれがいいかは業界により違ってくるでしょう。
税理士業界が購入頻度を増やす、つまり決算の回数を増やすということは考えにくいです。
よく聞くアップセルやクロスセルっていうのも商品単価を上げる手法のことです。



売上をあげるためには上記5つの因数のどこがやりやすいのか
どこならコストをかけずに対策できるのかを考える必要があるということです。

5つすべての因数が1.1倍になるだけで
 1.1 × 1.1 × 1.1 × 1.1 × 1.1 ≒ 1.6
と1.6倍にもなります。

もし1.2倍になれば
 1.2 × 1.2 × 1.2 × 1.2 × 1.2 ≒ 2.5
2.5倍にもなります。
まあそんなうまいことはいきませんし、売上が2.5倍になったらオペレーションが大変です。。。



いずれにしても分けて考えることで漠然とした売上げアップも
少し科学的に考えられそうな気がしませんか?
中学生のときに勉強した因数分解ってなにの役に立つんだ!と思ったかもしれませんが
実は売上も因数分解することで考えやすくなることもあるんです。
一度試してみて下さい。



【文責 : 梅川 大輔】