IT系税理士(?)のなんでも聞いてちょうだい!税理士 大阪・枚方・京都・宇治・城陽・奈良 会計・税務なら、ITを熟知した税理士法人ドリームプラスにぜひお任せくだい!

トップページ 事業者向けプラン 相続向けプラン 確定申告向けプラン 事務所概要 ブログ リンク集
梅川大輔税理士のブログ
Jan.2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

処理時間 0.0897秒
ハンナリーズが東地区の1・2位のA東京・栃木を撃破するという快挙!
にもかかわらず他には取りこぼして微妙な感じの梅川です。



平成27年に相続があった人の申告状況の概要が国税庁から発表されました。

平成27年1月1日以降の相続開始から基礎控除の大幅な引き下げがありました。
  改正前 : 5,000万 + 1,000万 × 法定相続人の数
  改正後 : 3,000万 + 600万 × 法定相続人の数




改正前は相続税を納付す人は約4.4%程度でした。
改正によりどれぐらいの割合の方が相続税を納付するようになるか
非常に興味深い発表です。
ちなみに最終的に国税庁は10%程度まで引き上げたいと思っていると
聞いたことがあります。



■ 死亡者数・課税対象となった被相続人数

死亡者数(被相続人数)      : 1,290,444人(前年1,273,004人、対前年比101.4%)
相続税課税対象の被相続人数 : 103,043人 (前年56,239人、対前年比183.2%)
相続税がかかるひとの割合   : 8.0%     (前年4.4%、対前年比+3.6%)


確か想定が6.5%ぐらいでは?という数値を見たことがあるので
基礎控除の引き下げに加えてここ数年の土地の高騰も影響しているのかしれません。


ちなみに東京国税局管内における課税割合は、12.7%(前年7.5%、+5.2%)です。
東京は土地の値段が高いので他地域より相続税がかかる人の割合が高いです。
それにしてもすごい。。。

 

■ 課税価格・税額の推移

課税価格 : 14兆5,554億円(前年11兆4,766億円、対前年比126.8%)
相続税額 : 1兆8,116億円 (前年1兆3,908億円、対前年比130.3%)

【被相続人1人当たり】
課税価格 : 1億4,126万円(前年2億0,407万円、対前年比69.2%
相続税額 : 1,758万円  (前年2,473万円、対前年比71.1%


相続税が結構お金持ちの人にかかる税金から
人よりちょっと大きい家に住んでいるとか、ちょっと金融資産が多い人までを
含めた税金になっていることがわかります。



■ 相続財産の種類別構成比
土地        : 38.0%(前年41.5%)
現金・預貯金等 : 30.7%(前年26.6%)
有価証券     : 14.9%(前年15.3%)


現金・預貯金及び有価証券等の構成比の合計が45.6%となり
平成に入ってから最高の割合となっています。



土地の割合の増加  → 土地の値段の高騰
現預金の割合の増加 → 自宅と金融資産のみで今まで相続税がかからなかった方
ということのように見えます。




国税庁のHPで詳細を確認したい人はここをクリック



以上のことから簡単にできる対策を次回以降考えてみたいと思います。



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



遅くなりましたが、
みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年からドリームプラスのブログをスタートして
いろんな事を書かせて頂きましたので、今回はその後のご報告をさせて頂きます。


【尿管結石】
年末のブログで書かせて頂いたように2016年は尿管結石になってしまい
救急車で運ばれる事となりましたが、年明けの再検査で石は既に出ていました。
人によっては出る時が激痛だと言う人もいますが、全く気付かないうちに
出ていたようで、一安心です。
ただ、腎臓の中にはまだ次の石が残っているので、これが数年後にまた悪さを
する事があるのかもしれません。


【税理士試験】
昨年は法人税法を受験しましたが、残念ながら不合格でした。
試験の判定は不合格の場合はA・B・C・Dのランク付けがあるのですが、
私はA判定であと一歩のところでしたので、
今年こそは合格できるように頑張ろうと思っています。


【阪神タイガース】
ダメでしたね。
開幕当初は良い雰囲気だったのですが、最終的にはBクラス。
今年こそは頼むぞ金本監督!


【フットサル】
2016年は出る大会出る大会、優勝続き(一番下のカテゴリーですが)だったのですが、
12月の大会にカテゴリーを上げて出場してみたのですが、予選敗退でした。
2017年の目標は決勝トーナメント出場ですね。


【ライブ】
今年の話になりますが、ガンズアンドローゼスのライブに行ってきました。
20年以上も前の曲ですが、今でもかっこよくて、とても盛り上がりました。
料金が高いという話をさせていただいたのですが、客層は40代前後の方が多く、
それくらいは出せるだろうという料金設定だったのかな?という感じで、
いたって普通のライブでした。


【その他】
2016年は念願だった乗馬に行ってきました。
体験コースで直径10m弱の円の中をぐるぐる回るだけでしたが、
馬に乗ってみると想像以上に高く、小走りになるだけですごい振動を感じます。
足腰を使って馬と一体となる事で、その振動を和らげる事ができ、
馬を操れるようになるのです。(体験なんでそこまで上達はしていませんが)
本格的にやりたいですが、なんせお高いので。


【結婚】
そんなこんなで2016年を楽しんでいたら、やっぱり結婚はできていませんでした。
今年こそはなんとかしないと!




【文責 : 雑賀 崇浩】
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。

皆様はお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は2歳9か月の息子とたっぷり遊んで過ごしたお正月でした♪



子供の成長は早いですね。

ずいぶんと大きくなったなぁと思い、成長の記録を見てみると・・・

この半年で5㎝も大きくなっていました。

靴もどんどん新しいものを買わないとすぐにキツくなってしまいます。



新しい靴を買いに行ったら

子供用品売り場で赤ちゃんの人形を見つけました。



実は2月に第二子の予定があり、成長目まぐるしい息子がお兄ちゃんになります。

どんな反応するかとワクワクしながら人形を持たせてみると・・・





「あかちゃん♪」と言って



ギュッと抱きしめてくれてるではないですか♪
少し感動しちゃいました!




その感動も束の間




猛然とダッシュで連れ去るお兄ちゃんの姿が・・・汗




不安もありますが、今年も子供(達)の成長が楽しみな楠橋でした。

【文責 : 楠橋 歩】
こんにちは~

そして、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか。
お仕事だった方も、寝正月だった方も様々おられるかと思います。

私はどちらかというと
後者の方でした。

今週末からは大寒波に見舞われるようですので
お体にはお気を付けください。


先日、健康診断という記事を書かせて頂きました。(前回の記事はココをクリック)
本日はその第二弾を書かせて頂ければと思います。
第二弾は、健康診断の結果をかかりつけのお医者さんに見せる内容です。


前回の続き…

健康診断の結果は12月中には出ていたのですが
12月は年調等で中々時間が取れず受診できず、年明け早々から行ってきました。
(←決して病院に行くのが怖くて行かなかった訳ではありません。決して…)

病院に行く足取りは、いつも以上に重かったです。
理由は前回も申し上げた通りですが
約1年以上前の受診時に先生から

『1年かけて痩せてくださいね~』

と指導を受けていましたが
結果は1年かけて太ってしまいました。


受診時
先生『藤本さん体重増えていませんか?』
藤本『すみません。痩せれなかったです。』
先生『…』
先生『他の数値も上がっているようですし。』
先生『このままだと、本当に重大な病気になりますよ』(怖)
先生『今再検査してもまた同じ結果なので6月までに3キロ痩せてください。』
藤本『痩せます。頑張ります。』
先生『運動だけでなく食事制限もしてください。
   ごはん減らしたりおかず減らしたり、後は3食ちゃんと食べてください。』
藤本『はい。すみません。』

てな流れで無事診察完了しましたー(無事なのか?…)
先生から与えられたミッションは

-------------------------------------------
計画期間 …6ヶ月(1年から減りました。)
結果   …3キロ痩せる
手段   …①運動する
      ②食事制限
      ③3食食べる
-------------------------------------------
でした。
計画期間は1年から6ヶ月になりました。
より実行しやすい短期計画に変更となりました。

ただ、漠然と6ヶ月を過ごしても恐らくは
今までのままと思いますので

3キロ÷6ヶ月=500グラム

を月の目標としてやっていこうかと思っています。
社長にいつもお願いしていることを私も実行します。
やはり計画と実績を月次でチェックするのは大切ですね(そう思うとFXは凄いですね。)。
1ヶ月目の結果がダメなら、2カ月目にその修正(PlanではなくActionで)が可能ですので。



後はいつも通り
P…痩せる
D…運動、食事制限、3食食べる
C…体重計
A…運動量の変更、食事制限の強化
で実行するのみです。


本日は長くなりましたので
この辺で失礼いたします。

結果はまた追って記事にします。


【文責:藤本 正平】



あけまして おめでとう ございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




また1年のはじまりが来ました。梅川です。
新年になると必要なものは、今年の目標です。



税理士法人ドリームプラスは12月決算ですので
法人も個人も1月~12月が1年となります。


【法人】

法人は年内に社員向けに経営計画を発表しております。
経営計画のタイトルはこんな感じ。
 1.Our Purpose
 2.Our company
 3.Our Value
 4.Our Policy
 5.Our Staffs
 6.中期経営目標
 7.2017年のイメージ
 8.H29年度(H29/1~の体制図
 9.チームの役割
 10.H28年度 重点活動テーマの確認
 11.H29年度 重点活動テーマ
 12.巡回監査
 13.書面添付
 14.企業防衛・三共済
 15.顧問先拡大
 16.研修


この1年間に社員がなにを基準に行動すべきか
どうやって評価されるのか、その数値はどうやって計測するのかが
整理されているものです。
代表者である梅川及び社員が悩んだときに判断基準となるものです。



【個人】

2012年から1年の目標を100個つくっています。

100個というと大変だねぇ~と言われそうですが
簡単な目標ですので、逆に大変ではないです。



 2009年の計画たてるこつをチェックするにはここをクリック

 2012年の計画たてるこつをチェックするにはここをクリック

 2013年の計画たてるこつをチェックするにはここをクリック


目標を100個たてるこつを2013年のBlogを改定して再掲します。



■ カテゴリをつくる

 仕事、家族、グルメ、人間関係、スポーツ、ファッションetc
 カテゴリを10個つくってしまえば、後は10個に細分化すればOKです。
 カテゴリごとに多い少ない(優先順位)をつけるとよりベターです。



■ 目標を全部達成しない

 100個目標を作るとすべて達成しないとダメのようですが
 実際はそんなことはありません。

 Umeの2016年度の目標達成率は
   59% = 59 / 100
 です。
 目標をたてなかったより、充実した1年だったと思います。



■ 目標を持ち越す

 2016年に達成できなかった目標は2017年のベースとなります。
 2016年に達成できなかったけど、2017年の目標としないものもあります。
 目標として常に意識しないと達成しにくいものは、逆に毎年いれておきます。



■ 目標を見直す

 1年の最初にたてた目標のころと1年中状況が同じであれば
 見なおす必要はないかもしれませんが、状況は変化します。
 そのときどきに応じて見なおせばよいと思います。



■ 単位を考える

 本を読むという目標があります。
 年間目標は60冊ですが、目標は
  本を30冊読む
  本を20冊読む
  本を10冊読む
 です。

 50冊読めば2単位獲得です。
 60冊を1単位にしてしまって、年末に読まなくなる可能性を除外できます。



■ 進捗状況を確認する

 毎週進捗状況をチェックします。
 実績欄・想定欄にコメントを記入します。
 進捗割合を表示しているので、毎週ポイントが上がるのが楽しみです。



■ ランク付けする

 本を読むという目標は
   Aランク ・・・ 本を30冊読む
   Bランク ・・・ 本を20冊読む
   Cランク ・・・ 本を10冊読む
 にしています。
 計画時点でA・B・Cそれぞれ50%・25%・25%程度にしています。

 カテゴリとあわせて予定・進捗を管理することで
 バランスよく人生をすごすることが出来ます。

 エクセルで管理すればピボットテーブルで簡単に集計できます。



■ 翌年度の目標をメモる

 期中に思いつく目標があります。
 でも今年する必要のないものは来年にまわします。



■ 長期間かかる目標を細分化する
 Umeが日本全国すべての都道府県を制覇しているので
 子供にも全国制覇を達成してあげたいと思います。

 1年で全国制覇するのは不可能です。
 毎年2都道府県を制覇出来れば、23歳までに達成出来ます。
 23年間、毎年の目標は「2都道府県制覇」になります。
 ちなみに10歳の娘は33都道府県、5歳の娘は30都道府県制覇です。


■ 実績を重複させる
 1つ1つが独立していると100個達成するのは大変です。
 例えば
   XXさんに逢う
   BBQを5回する
 というのがあれば
   XXさんとBBQする
 にしてしまえば一石二鳥です。



目標をたてないよりは、たてた方が達成はしやすいです。
判断基準も明確で、迷いがなくなります。

でも目標だけに振り回されずに「達成できればいいよねぇ~」
ぐらいのスタンスでいれば気も楽です。

今年も充実した1年になるといいですね♪



【文責 : 梅川 大輔】