IT系税理士(?)のなんでも聞いてちょうだい!税理士 大阪・枚方・京都・宇治・城陽・奈良 会計・税務なら、ITを熟知した税理士法人ドリームプラスにぜひお任せくだい!

トップページ 事業者向けプラン 相続向けプラン 確定申告向けプラン 事務所概要 ブログ リンク集
梅川大輔税理士のブログ
Dec.2016
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

処理時間 0.072332秒
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



早いもので、これが今年最後のブログになります。

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?


私は今年が本厄になるため、年明けに厄払いに行き、
これで大丈夫!
と自分に言い聞かせて過ごしてきましたが、
つい2週間前に厄年らしいことが起こってしまいました。

それは何かというと、尿管結石です。

出産が無い男性にとっては最も痛いとも言われる病

私が最もなりたくなかった病

そう、尿管結石です。


最初はなんの前兆もなく、夜中に背中の痛みで目が覚めました。

最初は背中が攣ったのかな?という痛さだったので、
一生懸命伸ばしていたのですが、どんどん痛くなり、
ついに救急車を呼びました。

CTを撮ると綺麗に映るもんですね。
3つありました。

自然と出てくるのを待つしかないそうなので、
しばらく三つ子ちゃんのお世話をしないといけなそうです。

仕事に穴を開けてしまった場合は申し訳ございません。

そんなこんなで、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。



【文責 : 雑賀 崇浩】
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。



2016年の流行語大賞は「神ってる」でしたね。

広島カープの逆転の多さは凄かったですもの…
(勝利数89に対して45が逆転)


流行語大賞と同様に、

今年一年を表現する年末恒例行事といえば今年の漢字ですね。

12月12日の漢字の日に発表された「今年の漢字」は・・・




『金』



リオ五輪での体操・柔道・レスリングなどなど…数々の感動を与えた「金メダルラッシュ」

豊洲問題、東京五輪の建設問題や政務活動費などの「金銭問題」

かと納得していましたが、



選ばれた他の理由を探してみると…



レスリングの伊調選手が五輪4連覇、

イチロー選手がメジャー通算3,000本安打などの各界での「金字塔」

日本銀行によるマイナス「金利政策」

米大統領選挙を制したドナルド・トランプ氏の「金髪」やトランプタワーの「金色」

世界的に大ヒットのPPAPを歌うピコ太郎の「金色の衣装」

イオンでも今年から参入したブラックフライデーの「金曜日」



「金」という一文字の漢字がこんなにも多様な意味を持っていたことに改めて気付かされました。

金字塔はさすがに考えつきませんでした。投票された方のセンスに脱帽です。




「不」か「倫」かな?

と思っていたゲスな楠橋の予想は大ハズレでした(笑)



【文責 : 楠橋 歩】
こんにちは~

今週は藤本が担当いたします。


今年も残り少なくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

忘年会で忙しいという方も、お仕事が忙しいという方も
体調にはお気を付けください。

インフルエンザも流行ってきているみたいですので…



本日は年末調整で誤りの多い所を報告できればと思います。

間違いが多いランキングです。(藤本の主観です…)


【第1位】
生命保険料控除証明書『新・旧』区分の間違い。

やはりこれが一番多いように思います。
新か旧かの違いは生命保険の契約日が

①H23年12月31日以前(旧)
②H24年1月1日以後(新)

によって区分されています。
さらにこの新旧区分で計算方法が異なるので
新旧を間違うと年調が間違ってしまいます。


【第2位】
生命保険料控除証明書 『一般・介護医療・個人年金』区分の間違い。

こちらもそこそこ多い間違いです。
旧生命保険の場合は、一般・個人年金の区分でそれぞれ上限が5万円となっています。
新生命保険の場合は、一般・介護医療・個人年金の区分でそれぞれ上限が4万円となっています。

こちらも、区分を間違うことによって年調が間違う恐れがあります。


【第3位】
扶養控除等申告書の扶養親族

扶養控除等申告書には
配偶者や扶養親族の方の所得の見積額を記載する所があります。

この所得欄ですが、配偶者等の方の年収(1年間の総額)を書かれる方が多いのですが
これは、誤りです。

給料だけもらっておらる配偶者等の方の場合は
1年間の総額より給与所得控除額(https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm)を
控除した金額を記載します。

1年の総額が162万5,000円までの方なら65万円を控除した金額になります。

ややこしいですよね。
年収を書くように書式を変えたらいいと思いますが…



以上が藤本の偏見でランキングした内容になります。

年末調整も佳境に入ってきていますが、
上記のような事に気を付けながら年末調整をして頂ければと思います。


【参考文献】
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

【文責:藤本】
一時期は調子悪かったハンナリーズの調子があがってきて
毎週末が楽しみな梅川です。


寒くなると年の終わりです。
あ~ 1年も終わりだなぁ~と思いたいのですが
税理士の職業病が。。。

あのお客さんの年内にしとく対策は終わってるかな?
というわけで、今回は年内の所得税対策についてです。



■ 小規模企業共済

まず最初に検討していただきたいものです。
残念ながら個人事業主及び中小企業の役員は誰も退職金を準備してくれません。
なので自分で老後の心配をして今から準備しておく必要があります。


といっても個人年金や確定拠出年金etcいろいろな制度があります。
その中でもっと節税効果がある制度になります。
掛金は毎年の所得税・住民税の所得控除になり
解約時は通常、退職金扱いで非常に安い税金になります。

重要な点は1ヶ月でも早く加入することです。
というのは加入年月によって返戻率が変わってくるからです。
現状ですと、20年経過すると単純返戻率で100%返金されます。


払い方は月払、6ヶ月払、年払と3通りあります。
その年度に実際に払った金額が所得控除となります。
今年にめいいっぱい節税したい方は年払いで12ヶ月分支払って下さい。


なお、手続きはちょっとややこしいので、弊社までお問い合わせ下さい。

 中小機構のHPで確認したい人はここをクリック



■ ふるさと納税

昨今話題の逸品です。
簡単に言うと
  好きな自治体に寄付をして
  お礼品をもらう
ってことです。



ふるさとと言っても、自分の故郷でなくでも大丈夫です。
好きな自治体を選択すればいいですし
通常は欲しいお礼品から選択することが一般的です。



注意点は
・自分の住んでいる自治体(都道府県、市町村)には寄付しないこと。
・限度額を超えて寄付しないこと。
・12月までに決済すること




なんとふるさと納税にもポータルサイトがあります。
梅川が利用しているのが、「ふるさとチョイス」です。

 ふるさとチョイスにアクセスしたい人はここをクリック


ふるさとチョイスでは
 ・寄付金の限度額計算
 ・お礼品や地域からの寄付内容の検索
 ・寄付履歴の管理
ができます。
とても使いやすいのでおすすめです。



■ 生命保険

所得税・住民税には生命保険料控除という制度があります。
生命保険に入ったら、所得税・住民税をまけてあげましょう、ということです。

平成24年度から制度改正され、それぞれタイプごとに
  一般 ・・・ 40,000円
  年金 ・・・ 40,000円
  医療 ・・・ 40,000円
が上限となっています。



特に医療保険については、最近追加された控除枠ですので
使い切っていない人も多いと思います。

小規模企業共済と同様に、年内に払い込んでしまえば
控除枠を利用することが出来ます。



なお生命保険も昨今のマイナス金利の影響で
保険料があがることがほぼ確実な状況となっております。
(ちなみに標準利率が1.00%から0.25%になるので影響絶大です!!!)
タイミングとしては2017年4月が。。。




控除枠に余裕がある方は早めに検討して下さい。



■ その他
他にも個人事業者の方ですと
・消耗品の購入
・家賃etc前払費用の先払
・修繕の実施
etcが考えられます。
状況に応じてお使い下さい。



ご不明な場合は、弊社担当者までお気軽にお問い合わせください。



【文責 : 梅川 大輔】