IT系税理士(?)のなんでも聞いてちょうだい!税理士 大阪・枚方・京都・宇治・城陽・奈良 会計・税務なら、ITを熟知した税理士法人ドリームプラスにぜひお任せくだい!

トップページ 事業者向けプラン 相続向けプラン 確定申告向けプラン 事務所概要 ブログ リンク集
梅川大輔税理士のブログ
Oct.2016
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

処理時間 0.085493秒
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



今日は10月31日
早いもので今年もあと2か月しか残っていません。
やり残していることが山積みになっているので(仕事でもプライベートでも)
かなり焦りだしている今日この頃です。


さて、10月31日と言えば何の日でしょうか?


これでピンとくる方は若いですね。


そう。
本日はハロウィンです。


私も中年に片足を突っ込んでいるので、まったくピンときません。

少なくとも私の学生時代までにはなかった行事でした。

でも最近の若い人たちは12月25日は何の日?
と聞かれたら、クリスマス!と分かるように
10月31日はハロウィンの日!なのだそうです。

渋谷が仮装をした人でいっぱいというニュースが流れたりしますが、
今や東京だけではありません。

心斎橋も血を流している人だらけです。

ユニバーサルスタジオがハロウィンイベントをやりだした事も影響しているのかなと思うのですが、
夜のユニバーサルスタジオ近くのファミリーレストランは異様な雰囲気になっていました。


今回このブログを書くためにハロウィンの起源を調べてみたのですが、
元々は宗教的なもの(日本でいうお彼岸のようなもののようです)で
10月31日の夜に死者が蘇るという事だそうです。


それであれば、みんな悪ふざけで血を流しているようですが、
その光景もうなずけますね。


年齢的にあんな仮装をして盛り上がるという事には抵抗があります。

20年前にこんなイベントがあったら楽しんでいたんでしょうね。
血を流さずにすんで良かったのかもしれませんが(笑)




【文責 : 雑賀 崇浩】
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


突然ですが、皆様は「予知能力」が欲しいですか?


予知能力
読み方:よちのうりょく

物事が起こる前にそれを知ることができる力。

(参考:Weblio 辞書:http://www.weblio.jp/content/)


私は欲しいです汗




でも、つい先日に持っていたことに気づきました。

おそらく皆様ももっていらっしゃいます。



携帯のアラームによって、10/21の昼14:00頃に

約30秒前に地震の揺れが来ることがわかりました。

技術の進歩は本当に凄いですね!!




私が「予知能力」という言葉から思い浮かんだのは、

第六感的な特殊能力のようなものでした。

例えると、ガンダムの「ニュータイプ」や

ドラえもんの「タイムテレビ」のようなものでしょうか。



自分も欲しいなぁ~とか

あったとしても、漫画の主人公や特殊な人だけだと思っていたのですが・・・



今回のような地震のアラームや天気予報など、

既に様々な予知能力を持っていたんですね。


予知能力とはいっても、第六感的なものではなく

過去のデータや客観的事実の積み上げによって

この場合にはこうなるという予測ですオッケー



会計でもありますよね・・・

期中の帳簿をしっかりつけているからこそ、決算の予測ができる。

これも一つの予知能力かなと思った先日の昼下がりのお話でした。



【文責 : 楠橋 歩】
こんにちは~

今週は藤本が担当いたします。


最近は過ごしやすい気候が続いていますね。
朝晩は冷えますので体調にはお気を付けください。

さて、弊社ブログも3週に渡り「Bリーグネタ」をお届けしてきました。

「Bリーグネタ」を書いていないのは藤本だけとなりました(汗)


ということですので、今回は収穫の秋について書こうと思います。
←ごめんなさい。。。Bリーグネタではありません。



皆様は「秋」といえば、何を連想されますか??

食欲の秋、読書の秋、収穫の秋、仕事の秋…

種々あるかと思います。


私自身は実家が農家ということもあり

「秋」と言えば「収穫の秋」になります。


先週から引続き今週も「稲刈り」一色です。


親からは休みの日は「手伝え」と暗黙のプレッシャーを感じます。。。

そんな、プレッシャーに耐え切れず

職場に避難しブログを綴っています。



ということですので、少し稲刈りの紹介をさせて頂こうかと思います。

私の実家では稲刈りは10月2週目前後に行います。

もちろん、コンバインという機械を使用し

機械で刈り取ります。(一部機械が入らない部分は手刈りですが。)

そして、刈り取った米(モミ)を7時間ほど乾燥させ(こちらも機械です)

乾燥後のモミから殻を外し(機械です)、玄米を作成するという手順になります。

そして、玄米を精米機にかけると、皆さまお馴染みの「白米」になります。


写真がなくて申し訳ないです。。。

写真を撮りに現場に行くと

必ず手伝わされるため、写真を撮りに行く勇気がないです。

また、後日写真をアップロードします。


皆様の「秋」がより充実したものとなりますように


それでは、この辺で失礼いたします。



【文責:藤本 正平】


そろそろ寒くなってきて風邪をひかないように
注意しないとすぐに倒れてしまう梅川です。



先週・先々週と引き続きまさかのBリーグの3週連続です。
Bリーグが開幕したらBlogアップしようと思ってましたが
他の2人に先を越されてしました。



見た目の面白さとかは2人が書いてくれているので
まったく違うリーグやチーム・会場の運営の面から見た
Bリーグについてちょっとだけ。


その前にBリーグって???

Bリーグは「NBL(事業団リーグ)」と「bjリーグ(プロリーグ)」がくっついて出来たリーグです。
この2つは犬猿の仲で喧嘩していたのですが、そもそもなんでそうなったかは割愛します。



■ チケットがBリーグ管理で販売されている

通常、プロチームのチケットは個別のチームが販売管理しています。
Bリーグでは、顧客データベースをBリーグで管理し
個別チームのファンというよりBリーグのファンとして管理しているようです。
Bリーグとしての広報活動に使えます。

スマホのアプリでも簡単に購入できます。
もちろんUmeはすでにダウンロード・インストール済です。

  アプリをダウンロードするにはここをクリック



■チーム予算

B1(Bリーグの1部)の各チームの予算は5億程度だそうです。
選手が11名だということを考えるとおもったより年俸は払えそうです。

ただ1億程度払う海外リーグは数多くあるので
一流プレイヤーの来日は難しいレベルです。
早く10億・20億の予算になって欲しいです。

Bリーグにはサラリーキャップ(チームの年俸上限)制度は導入されませんでした。
予算が多く取れるチームがいいプレイヤーを連れてきて
早く日本のバスケットボールレベルを向上して欲しいということのようです。

個人的には数年でサラリーキャップを導入して
混戦の優勝争いが見たいと思います。



■ 旧NBLチームもパフォーマンスを頑張って欲しい

NBLとbjリーグが別れた理由の1つが
プロ化をしたいというbjリーグの思惑がありました。
正直、バスケが好きでも事業団の試合は観戦としては
面白みにかけるものがありました。

テレビで見た限りですが、旧NBLチームの試合は以前と同じ感じに近いです。
是非プロっぽいパフォーマンスを目指して欲しいと思います。

瑣末なことですが。
・会場のアナウンスがいまいちなチームが多い
・現地観戦では、オンザコートの外国人枠が分からない
・(ビジョンにはあるけど)チーム & 個人のファイル数がアナウンスがされない
・京都ハンナリーズのハーフタイムでのダンスがなくなっていた



■ ハイライトの30分番組を提供して欲しい

せっかく盛り上がっていますが、継続的にするためにはテレビの影響がかかせません。
実際、楠橋も雑賀もたまたま見た開幕戦で興味を持ったようです。
雑賀に至っては大阪の開幕戦に観戦にまで行っています。

ネットでは4分程度の各試合の動画を見ることが出来るのですが
出来れば夜中でもいいので30分程度のダイジェストがあれば多く人の目にとまります。
すごいプレーで興奮したり、プレイヤーを覚えられるではないかと思います。
今まで見たことない人に試合を長い時間を見てもらうのは大変ですしね。



ということで京都ハンナリーズの京都での開幕戦に行ってきました。
京都ハンナリーズの試合は以前から観戦していたので
Bリーグになって非常にうれしいです。
友達も行っていたらしく、「行ってた?」って聞かれました。


【マスコットキャラクターのはんにゃりん】





【1階席をとれば選手入場でハイタッチ可能】





【京都での開幕戦に勝利】





今年は何回見に行けるか?
もっともっと盛り上がって楽しいリーグになってくれればいいですね♪



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



今年の秋は雨が多いですね。
野菜の価格が気になるこの頃、如何お過ごしでしょうか?



ところで、私は流行りものが大好きです。

最近の流行りものと言えば


そう。

iphone7ですね。


さっそく発売日の9月16日に機種変更をしました。

使ってみた感想は・・・

違いがよく分かりません。


私はiphone5sからの機種変更だったので、
サイズはかなり大きくなり、

1.画面が見やすい
2.持ちにくい

というのが私の感想です。


唯一お勧めできるポイントは、「酒のネタ」にはなります。



もう1つの流行りものと言えば「Bリーグ」

先週、楠橋もブログに書いていましたが、
22日のテレビ中継で私も気持ちが高ぶってしまい、
24日に舞洲アリーナで行われた大阪エヴェッサの開幕試合を観戦に行きました。

テレビ中継がそうであったように、光の演出がとても綺麗でした。



大阪には大阪エヴェッサが
京都には京都ハンナリーズがあります。

せっかく始まった新しいスポーツエンターテインメントです。

一過性のものではなく、長く続くものにしてほしいですね。

私はエヴェッサのTシャツを購入したので、これからも応援に行くつもりです。


【文責 : 雑賀 崇浩】