IT系税理士(?)のなんでも聞いてちょうだい!税理士 大阪・枚方・京都・宇治・城陽・奈良 会計・税務なら、ITを熟知した税理士法人ドリームプラスにぜひお任せくだい!

トップページ 事業者向けプラン 相続向けプラン 確定申告向けプラン 事務所概要 ブログ リンク集
梅川大輔税理士のブログ
Aug.2016
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

処理時間 0.074941秒
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


この終末は24時間テレビでしたね。


たい平師匠の完走も感動致しました。

様々な方の「生きる道」が番組内で紹介される度に、

何度も目頭を熱くさせてしまいました。

今年で30歳になったからなのか、涙腺が緩みっぱなしで困ったものです。



プロ野球選手である森本稀哲選手の引退試合の話が放送されると、

放送される前から知ってはいたのですが、涙が溢れておりました。

イイ話は何度聞いても感動してしまう楠橋です。



さて、今回の24時間テレビで、銀行振込やインターネット等から募金をして、

寄付金領収書をもらった方は

税制の優遇措置を受ける際に必要になりますので、保管しておくようにお願い致します。

http://www.24hourtv.or.jp/tax/



また、24時間テレビだけでなく、その他の寄付金領収書もありましたら、

担当者までよろしくお願い致します。



【文責 : 楠橋 歩】
こんにちは~

今週は藤本が担当いたします。

題名にも挙げさせていただきましたが、
皆さま『企業防衛』という言葉を聞かれたことはありますか。

私はよく『企業防衛』という言葉は使わず『会社のリスク』という言葉を使って説明しています。

さて、いきなり『企業防衛』や『会社のリスク』と言われてもピンと来ないと思いますので



実際に私(個人)のリスクを例に挙げ説明できればと思います。

先日、弊社のブログで私の最近のマイブームとしてバイクの記事を書かせていただきました。
(その時のブログを見たい方はココをクリック)

バイクの魅力はやはりツーリングかと思います。

毎回、PDCAを意識して回を重ねるごとにより良いツーリングになってきていると自負しております。

ただ、このPDCAだけでは不測の事態には対応できかねます。


皆様もご存知かと思いますが、バイクは事故率及び事故による死亡率は車より高いといわれています。

また、死に至らない場合も後遺症が残る場合も少なくありません。


仮にバイクで事故をした場合、個人に降りかかるリスクとしては

①死亡による家族の生活資金及び子供の教育資金(私は未だ未婚ですが…)

②後遺症が残った場合の治療費、家族の生活資金及び子供の教育資金(私は未だ未婚ですが…)


①②いずれの場合も就業不能になり残された遺族は路頭に迷うこととなります。

そうならない為に、何らかの手段でそのリスクをヘッジ(補てん)しておかないと

いけないかな~と個人的には思っております。



さて、前置きが長くなりましたが

『企業防衛』に話を戻します。

では、会社のリスクとはどのようなものがあるでしょうか…

Ⅰ事業系の法人様でしたら
①借入のリスク   
 金融機関からの借入のリスクのみならず役員借入金のリスクもあります。←役員借入は相続財産に該当するので…
 社長に万一があった場合には売上げが減少し資金繰りが悪化する場合や社長が連帯保証を巻いておられるケースも
 少なくないかと思います。
 
②将来の退職金のリスク
 退職金は一度に大きなお金が必要となります。
 税金を将来に繰延ながら少しづつお金を貯蓄することができます。

Ⅱ不動産系の法人様でしたら
①建物の修繕リスク
 数十年に一度大規模な修繕は必ず発生します。
 税金を将来に繰延ながら少しづつお金を貯蓄することができます。

ざっくりした会社のリスクを書かせていただきました。

上記のようなリスクをヘッジ(補てん)する為には

保険を利用すこと等の必要性があると思います。


会社のリスクにご興味のある方は

担当者にお問い合わせをお願いいたします。

税理士事務所だからこそより詳細なリスクをお伝えできると思います。


長くなりましたので今日はこの辺で

失礼いたします。


【分析:藤本 正平】


【参考文献】
http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info07/info07_1.html
アイスクリームの美味しい季節がやってきました。
でもアイスクリームの前にこちらがとけてしまいそうです。
梅川です。



前回のBlogを見るにはここをクリック



相続税の申告では、調査率が高い上に、否認率が高く
追加での納税額が大きくなるということでした。



そのため当然ですが、最初から正しい申告をすることが望ましいですね。
先日あった相続税の調査で申告是認(修正申告なし)になりました。
税務署から出された通知がこれです。





80%ちょっとが修正申告ですので、20%に入れました!
ちなみにもう一人の税理士の小山も前回申告是認をもらいましたので
税理士法人ドリームプラスとしては
  4%(20%×20%)
の確率です。



また調査前に一度税理士がヒアリングを受けることが出来る
【書面添付】という制度
があります。

  (会社のバージョンですが)書面添付制度について知りたい人はここをクリック

税の専門家である税理士がどのような資料からどのように判断して
申告書を作成したか、を申告書に添付して提出することが出来ます。

税務署が知りたい情報を事前に提供することで
実地調査(納税者のところに来る)する必要がない可能性があります。



そのうち、調査省略になる確率は相続税でおおよそ半分程度だそうです。
(確か税理士会資料だったような記憶が。。。)



ただ作成するのも手間ですし、責任を伴いますので
添付率は低くとどまっているようです。
直近の割合では
  相続税 ・・・ 11.8%
  法人税 ・・・ 8.4%
  所得税 ・・・ 1.1%

だそうです。

  平成26事務年度 国税庁実績評価書を見るにはここをクリック(P161が書面添付率)



相続税の調査は精神的負担まで含めればないにこしたことはありません。
ドリームプラスでは、書面添付まで含めてしっかりサポートいたします。
お気軽にご相談下さい。



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



本日は8月8日
明日8月9日から3日間、第66回税理士試験が実施されます。


先日、藤本もブログで記入しておりましたが、
今回は税理士という資格についてお話をしたいと思います。


税理士の資格を取得する方法はいくつかあるのですが、
そのなかでも最も王道なのは税理士試験に合格することです。

税理士試験は毎年8月上旬に3日間実施されます。

3日間も!?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
決して3日間缶詰めになる訳ではありません。

税理士試験は会計学2科目と税法9科目からなるため3日間設定されていますが、
自分が受ける科目が1科目であれば2時間で終了です。

そして何年掛けても構わないので5科目合格すると
晴れて税理士となれるのです。


ちなみに他の方法としては
1.税務署で一定期間勤務する(20年程度だったと思います)
2.公認会計士の資格を取得する
3.大学院を卒業し論文を提出する
  (以前は大学院を2回卒業すれば税理士の資格を取得できていましたが、
   現在は最大で3科目免除となります。)
などがあります。

税理士に年配の方が多いのは1番の理由があるからで、
税務署を定年退職後、税理士をするという方が多いからです。


税理士試験の各科目の合格率は10%程度なので
非常に狭き門である事は間違いありません。


そんな税理士試験に弊社からは2名の従業員が挑みます。
(1名は私です)

良いご報告ができるように明後日の試験に向かいます!



【文責 : 雑賀 崇浩】
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


ニュースで話題となっているPokémonGo

株の世界でもポケノミクス相場と言われる程、話題となっていたようです。


日本での配信も開始され、すぐに多数のユーザー数となっているとのことで、

実際に私の家の近くの公園でも親子連れの方がプレイしていたのを見かけました。


大阪旭区の千林商店街ではこのPokémonGo人気を利用して、

期間限定で集客を狙ったイベントを開催していました。

http://senbayashi.com/


“千林商店街内に設定された人気のARゲームスポット全11か所に、

10:00~19:00までの時間中、

常にキャラクターが集まりやすい環境を作り上げます。”


ゲーム内の課金アイテムを使って、実際にその場に足を運んでもらうことが狙いのイベントとのこと。


スマートフォンの普及によって、FacebookやTwitter、Lineから食べログなど、

SNSを利用した様々な広告宣伝の方法が出てきたと思っていました。


しかし、既に人気ゲーム内のアイテムの効果を利用した

広告宣伝の方法が出てくる時代になっているんですね。



これから広告宣伝の方法は、どのように進化していくのでしょうか?


【文責 : 楠橋 歩】