IT系税理士(?)のなんでも聞いてちょうだい!税理士 大阪・枚方・京都・宇治・城陽・奈良 会計・税務なら、ITを熟知した税理士法人ドリームプラスにぜひお任せくだい!

トップページ 事業者向けプラン 相続向けプラン 確定申告向けプラン 事務所概要 ブログ リンク集
梅川大輔税理士のブログ
Jul.2016
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

処理時間 0.075322秒
こんにちは。

今週は藤本が担当いたします。

梅雨明け宣言も終わり
いよいよ夏ですねー

工場内、厨房内、現場…
くれぐれも熱中症にはご注意ください。


私どもの業界(少なくとも私は)は
梅雨が明け、セミが鳴き、暑くなるこの時期
あまりいい思い出がありません…

何故かと申しますと

そうです。

税理士試験が直前に迫っている時期だからです。

ということで、今週は税理士試験に関してご紹介できればと思います。



税理士試験は例年8月初旬の火曜日、水曜日、木曜日で行われます。


受験科目は全11科目のうち5科目(必須科目があります。)を合格できれば

税理士試験合格となります。

税理士試験特有かと思いますが

科目合格が生涯有効で認められています。

そのため、1科目ずつ合格を積み重ね試験合格を目指す方もおられます。


合格発表はすごく遅くて例年12月の中旬です。

手作業の採点の為でしょうか…


上記が税理士試験の流れになります。


ご興味をお持ちの方は声をかけてくださいね。


それでは今日はこの辺で失礼いたします。


【参考文献】
https://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/menu.htm#a-01

【文責:藤本 正平】
3月決算提出の5月に過ぎると繁忙期がすぎ、税理士会には総会の嵐が吹き荒れます。
食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しなければと思っている梅川です。



いきなりですが相続があって相続を払う人ってどのぐらいか知ってますか?



答えは



  4.4%



です。



セミナーで質問すると多くの方がもう20%程度とか
もう少し多くの割合を応えることが多いように感じます。


相続税の申告書の枚数を計算すると
  約12,700万人(日本の人口) × 約1.0%(死亡率) × 4.4%
で55,000枚前後になります。

ちなみに稼働(実際に仕事)をしている税理士数が75,000人程度と言われています。
ですので、平均的な税理士で年間0.7枚、つまり1年に1枚も提出しないぐらいなのです。
税理士ってお医者さんと違って何科とかいう看板がないから
相続税が得意かどうかわからないのが困ったところですね。


  平成26年度の相続税の申告状況を知りたい方はここをクリック



相続税に限らず、申告書は提出した後、税務署が申告書の内容が正しいかどうか確認します。
そのときに納税者にヒアリングして確認したいなぁと思うものがでてきます。
これが「調査(税務調査)」ってやつです。
では相続税って調査率(提出した申告書のうち調査がある確率)はどれぐらいなのでしょう?



答えは



  20%ちょっと



です。
思ったより多いですか?それとも思ったより少ないですか?
ちなみに他の税目の調査率は
  法人税 ・・・ 3.2%程度
  所得税 ・・・ 4.2%程度
ですから、かなり高い割合であると言えます。
(少し前までは相続税は申告枚数が少なかったので、調査率は30%程度でした)
この調査率は課税財産が多いほど、高くなります。
ある一定額以上の課税財産の方はほぼ調査があると思ってもいいぐらいです。



続いて調査があったときにどれぐらいの割合で追加納税するのでしょうか?



答えは



  80%ちょっと



です。
以前はもっと高い割合だったような気がします。
法人税では70%ちょっと、所得税では60%ちょっとなので
これも高い割合と言えるでしょう。
なにより1件あたりの納税額が本税+追徴税額あわせて3,200万(!)です。


  平成26年事務年度の相続税の調査の状況を知りたい方はここをクリック



ちょっと長くなりましたので、この続きは次回に。



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。




先日、設計事務所で働く友人から
独立をしたいんだけど、何から始めたら良いのか全く分からないので話を聞かせてほしい
という連絡がありました。

食事をしながら友人といろんな話をしました。

税務面でこんな届を出さないといけないとかはもちろんの事
健康保険・厚生年金はどうしたら良いのか?
勤めている事務所の所長がそのまま事務所の一角を使わせてくれるのだが、何か問題はないの?
他に何か届出などが必要なのか?

などなど。


以前から、今年中には独立をしたいという事は聞いていたのですが、
きっちりとこんな話をしたのは初めてで、お互いに夢を語り合いました。


独立を決めてからは不安で夜も寝られない事もあると言っていたのですが、
世の社長さんも皆さん同じような思いをしてこられているんでしょうね。


なんだか彼がこれまでよりも輝いて見えて、嬉しくもあり、少し悔しい気持ちも。


フットサルのキャプテンをやっている友人で面倒見のよい彼なので、
将来は大きな会社になって、上得意様になってくれることでしょう。

微力ながらサポートをしていきたいです。


皆さんの周りにもこんな方がいらっしゃれば、是非ご紹介ください。



【文責 : 雑賀 崇浩】
こんにちは~

本日は嬉しい出来事がございましたので
イレギュラーですが、
藤本が更新いたします。



私の担当のお客様のお店が6/23に

オープンいたしました。

おめでとうございます。


本日は、そのオープンされたお店を紹介できればと思います。


どんなお店かと言いますと…

『韓国料理を中心に楽しく飲めるSoulバル』



『ソウルキッチン8』さんです。

スンドゥブを中心に提供されている

飲食店さんです。

場所は京阪香里園駅の近くです。


私は、オープン日に寄せていただきました。

店内はカウンターもあり1人で行っても

全然気にならい店内でした(もちろんテーブルもあります。)



料理が出てくるまでの間、店内を物色していて

お酒メニューが充実していることに気が付きました



私はお昼(仕事の合間)に訪問させて頂いたので

お酒は飲めませんでしたが(ガーン)

今度は夜にきて夜風にあたりながら立ち飲みをすること

決意しました←なんの決意?(笑)

ちゃんと立ち飲み用のタルも完備されています。



そうこうしているうちに

注文していたスンドゥブランチが出てきました。

食欲を我慢できずに写真を撮る前に手をつけ

写真が取れませんでした(ガーン)

ということで肝心のスンドゥブの写真はないです

ごめんなさい…


ちなみに私の記載したブログより

『枚方つーしん』さんの方が詳しく且つ綺麗に

紹介して頂いてました。

『枚方つーしん』をご覧になりたい方は、ココをクリック。


皆様もご興味がおありでしたら

是非来店してみてください。

辛いのが苦手な方も辛さを選べますので安心です。


それでは長くなりましたので

この辺で失礼いたします。


【文責:藤本 正平】
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


もうすっかり夏ですね汗

夏の風物詩といえば、・・・海だ、花火だ、蚊取り線香だ、などなどたくさんありますね。

先日、夏の風物詩である「セミ」が道端で仰向けになっているのを見てしまいました。


まだ梅雨は開けてないですが・・・

もうそんな時期だったのか!?と驚いてしまいました汗



家族や親戚などの親しい方々へ「お中元」を選ぶのも、この時期ならではですね。


両親には「お中元」を選ぶ際には「あげたいもの」ではなく

相手の方の趣味・趣向を知っているからこそ、

「喜ばれるもの」を選択し、

“これからも変わらぬお付き合いを”という思いを込めて

お中元を贈ることが重要だと教えられたものです。



提供する巡回監査や情報等も

関与先様に「喜ばれる情報・サービス」をという思いで業務をさせていただきます。


“これからも変わらぬお付き合いを”

どうぞよろしくお願い致します。


【文責 : 楠橋 歩】