IT系税理士(?)のなんでも聞いてちょうだい!税理士 大阪・枚方・京都・宇治・城陽・奈良 会計・税務なら、ITを熟知した税理士法人ドリームプラスにぜひお任せくだい!

トップページ 事業者向けプラン 相続向けプラン 確定申告向けプラン 事務所概要 ブログ リンク集
梅川大輔税理士のブログ
Aug.2017
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

名前:梅川大輔
ニックネーム:Ume
血液型:不明
出身:京都

自ら税理士っぽくない税理士になるべく日々励んでおります。「税理士さんってどうも苦手で」というあなたにきっと向いているはず。税金以外にもサッカーの話、お酒の話、食べ物の話なんでも待ってます♪

Umeのプロフィール

処理時間 0.106553秒
毎日暑くてとろけそうです。
寒いより熱い方が得意なのですが、この天気が後1ヶ月続けば
本当にとけてしまうのではないかと心配している梅川です。



前回は経費には固定費と変動費があるということを確認しました。
 変動費と固定費を前回のBlogで確認するにはここをクリック



では固定費と変動費を分けてなにがうれしいでしょうか?
実は固定費と変動費を区別することで、変動損益計算書というものが作成できます。



【通常の損益計算書】





【変動損益計算書】





通常の損益計算書では売上がいくら増えると
利益がいくら増えるかという計算ができません。
いくら売れば利益がゼロになるかも把握できません。
 → 利益がゼロになる売上高のことを「損益分岐点売上高」といいます。



実際にはこんな表になります。
なんかお勉強っぽいですね。



【損益分岐点売上高分析表】




具体的に見ていきましょう。
ちょっとだけ難しいです。



損益分岐点売上高は利益ゼロですから
   売上 - 変動費 = 固定費
ということになります。

変動損益計算書を使えば売上に対する変動費の割合
(変動費率)が分かるので
   必要な売上 = 固定費 / (1 - 変動費率)
   7,500 = 3,000 / 40%(1 - 6,000/10,000)

となります。



ちょっと検算してみましょう。
  利益ゼロ = 売上高 - 変動費 - 固定費
  利益ゼロ = 7,500 - 7,500 × 60% -3,000

となります。



経営者はこの損益分岐点売上高を把握するのがとても重要です。
これさえわかれば
 ・利益ゼロにするためにはあといくら売上が必要か?
 ・借入金を返済するためにはいくらの年間売上が必要か?
 ・固定費をいくら削減すればいくら売上が少なくてもいいか?
 ・変動費率をいくら改善すれば、利益がいくら増えるか?
 ・売上増と変動費率の改善とどっちに注力すべきか?
    ・
    ・
    ・

こういったことがすべて分かるようになります。


これが分かれば何を頑張れば一番効果があるかを識別して
それを実行するだけです。
(といっても実行するだけが一番大変なのですが。。。)

闇雲に社員にがんばれ!がんばれ!というより
会社の方針を決めて、どう行動すればいいかを説明することが重要です。



またちゃんとした数値が出てくれば他の会社と比較して
どの数値が多いのか、少ないのかも検討することが出来ます。
会社として多くすべきなのか、それとも絞るべきなのか
多いからと言って悪いわけではなく、会社方針と一致しているかどうかか重要です。


こんなの難しい~と感じるかもしれないですが、大丈夫です。
最近の会計ソフトには固定費と変動費を識別する機能があります。
ということは自動的に固定費と変動費を集計してくれますし
損益分岐点売上を計算することもできます。
また期中では期末までの予測売上を入力すれば決算の着地点も計算できます。



是非会計を使って会社を強くして下さい。
会計での悩み事・ご相談はドリームプラスまでお気軽にご相談ください。



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



8月ですね。
8月と言えば花火大会。

先週、大阪ではPL花火芸術・なにわ淀川花火大会と
大きな花火大会が開催されました。

と言っても、大人になってからは暑さに耐えられず
なかなか行かなくなってしまいました。



それでも以前から1度は行ってみたいと思っている花火大会があります。


新潟の長岡花火



毎年8月2日、3日の二日間で行われるそうです。

最近ではメディアで取り上げられることも増え、
今年は両日ともBSでテレビ中継されていました。

私も2日の番組を見て、絶対行くぞ!と決意したものの


遠い・・・
しかも2日、3日となると、来年も平日・・・


再来年は金土。

2年後を楽しみにしておこう。


友人が今年見に行ったそうで、SNSに載せていた写真を拝借しました。





【文責 : 雑賀 崇浩】
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


子供はあっという間に成長してしまいますね。

私の下の子供は5か月が過ぎて、離乳食開始の時期となりました。

最近よく口にものを入れて噛むことが多いなぁと感じていると

下の歯が出ていました♪



日中にお子さん達の元気な姿を見ることが多くなり、

「夏休み!」という雰囲気が漂っている時期になってきました。

事故には気をつけないといけませんね。

仕事で社用車を使う時も、いつも以上に安全運転。

プライベートでも細心の注意を払って運転しております。



相手が車だったりすると、細心の注意を払っても事故は防げない時もあるので

自家用車に新しいドライブレコーダーを取り付けました。

今まで、5,000円程度の安物のレコーダーをお守り替わりに持ってはいましたが

最新のドライブレコーダーの進歩がスゴイ!!


後方や側面にも対応した360度のものまであるじゃないですか…

今まで死角となっていた部分も録画できるようになっているのは安心ですね。



ただし…

車内がガッツリと録画されているので

もう車内で1人カラオケとか変なことできません(笑)

技術の進歩恐るべし…。

【文責 : 楠橋 歩】


こんにちは。

もう梅雨明けですかね。
暑くなってますので、現場に行かれる方は、お気をつけください。

今週は藤本が担当いたします。


さて、今回は再び農業ネタです。

前回は、種まきをご紹介しました。
(前回の記事はココをクリック)

今回は種まき以降の事を書かせていただければと思います。


今年の田植えですが、
な、な、なんと…田植え予定日と友人の結婚式が被ってしまうという事態に…

苦渋の末、友人の結婚式に行くことに(笑)


今年は父親一人でやったようです。

田植えの流れは、

①種まきで作ったパレットに、殺虫成分の農薬をまく
(田植え後に苗に虫が着かないようにするためみたいです。毒性は、極めて強いです。)

②①を田植機にセット

③後は、田植機が全自動で植えます。




田植えは、ざっくり上記3つの行程で行います。

例年、①②が私の担当
③が父親の担当
でやっております。

③の方が絶対楽と思っています(笑)

今年は、田植に泣く泣く参加できなかったので、

現在の田んぼを写真にとってきました。


成長してますね。

今は、『中干し』といって田んぼから水を抜き根を深く張る目的で行っているようです。


今日はこの辺で失礼致します\(^^)/

また、米作りはおいおい記事にします。



【文責:藤本】

夏になってカレーを食べる機会が増えています。
カレーって炭水化物も脂分も多い上に
意外とスパイスも糖質が多いんです。
でも食べたい!毎日が悩ましい梅川です。



経費には変動費と固定費という2つのタイプがあります。
 変動費 ・・・ 売上の増減によって変動する費用
 固定費 ・・・ 売上の増減にかかわらず毎月かかる費用

のことです。

具体的な内容でイメージすると
 変動費 ・・・ 材料費、外注費、販売手数料
 固定費 ・・・ 人件費、減価償却費、通信費
てな感じです。

ただし人件費でも毎月発生する基本給もあれば
売上が多いときに特別かかる残業代もあります。
(毎月残業がある会社もあるとは思いますが。。。)



ではみなさんの会社で
 ・毎月発生する固定費はいくらか把握していますか?
 ・固定費はこの1年で増えましたか?減りましたか?
 ・固定費の内容は何か把握していますか?




なぜかどの会社でも固定費って毎年毎年増えていく傾向にあります。
しかも誰に聞いても分からない請求があったりします。
これは
 ・口座引落 or クレジットカード引落になっている
 ・請求書を誰も確認していない

というのが原因だったりします。



通信環境を変更したけど、以前のプロバイダ料金がずっと引き落とされているってことないですか?
誰も読んでいない雑誌を年契約しているってことはないですか?
あるのに買ってしまう備品はないですか?

1つ1つ料金はあまり高くないかもしれないですが
継続的に引き落とされているととても高くなります。
例えば毎月10,000円のムダな料金が3月あれば
 360,000円 = 10,000円 × 3点 × 12ヶ月 
にもなってしまいます。



そうならないためにも
  ・会計で金額的に多く感じる科目・増えている科目は元帳を見て下さい。
  ・毎月請求書を確認して下さい。
  ・備品も置場を決めて、社員全員で共有して下さい。

小さいな努力で大きな効果。
小さいことからコツコツと。



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



先週の福岡・大分の豪雨災害は酷かったですね。
私の母が大分生まれ福岡育ちなので他人事とは思えないです。
早く元通りの生活が送れるようになると良いですね。




ガン細胞はバカだ。

私が高校生の頃、英語の長文でこんな問題が出たことがあります。

英語力が乏しかったので、詳しくは分かりませんでしたが、

ガン細胞はバカだ。
ガン細胞は自分達が繁殖すればするほど、
その母体である人間の体は死に近づいていく。
自分の成長を止めれば自分自身も長く生きられるのに。
という内容だったと思います。

なるぼどな。と感じますね。


でもこれって人間も同じなんじゃないかと感じてしまいます。

人間が活動することによって、その母体である地球はどんどん傷んでいます。
もしかすると近年の異常気象は神様が地球に抗がん剤を打っているのかなと。


人間はバカだ。

豪雨災害のニュースなどを見るたびに感じてしまいます。




【文責 : 雑賀 崇浩】
こんにちは

税理士法人ドリームプラスの楠橋 歩(くすはし あゆむ)と申します。


7月1日をもって31歳となりました。



誕生日って小さい頃は「プレゼント何だろう?」とワクワクしていましたが、

先月は「保険料上がるよなぁ?」と、違った意味でドキドキしていました(汗)

下の子供の学資保険にも入って、今は少しホッとしています。



31歳になって・・・

アイス好きなら・・・

「31アイスクリームですごい割引してくれたりしないかな?」

「よくある質問」にのっている程ベタな期待をしていた楠橋です。


よくあるご質問[B-R サーティワンアイスクリーム] - 31アイスクリーム


Q「31歳のお誕生日に特典はありますか?」
※詳しくはホームページをご覧ください。

→どうやら31歳だからという特別なことはなく、
→誕生月用のクーポンがもらえるようですね♪


最近、こういったクーポンをもらえるアプリが増えましたね。

誕生月になると一気にクーポンが届くので、今月巡るお店を今から選定中です♪


【文責 : 楠橋 歩】

こんにちは~

やっと梅雨らしい天候ですね!


洗濯物が乾かなくて困っている藤本が今週は担当です(’-’*)♪

皆様いかがお過ごしでしょうか。



本日は、金融機関様とのお話の中で

よく耳にする言葉に関して記載します( ☆∀☆)


事業を進めるに当たって必要となるのが資金ですよね!

資金は、会社の血液と言われるぐらい重要なことは、皆様ご存じの通りです(^^)

そんな、資金を金融機関から調達する際によく耳にする言葉が


・証貸
・当貸
・手貸
・プロパー融資
・協会付融資

かなーと思います。

色々と用語の意義を調べますと

『証貸(証書貸付)』
証書に必要事項を記入し署名捺印したうえで銀行に融資の申し込みを行なう方法を指しています。

通常、金融機関からの融資は証貸が多いのではないでしょうか。


『当貸(当座貸越)』
この金額までならいつでも自由に融資を受けることができるという融資枠を銀行と取り決めておき、その枠内で融資を受ける方法です。
限度額までの借入返済は自由です。


『手貸(手形貸付)』
銀行から融資を受ける方法の一つで、手形を発行し、発行した手形を担保にして銀行から融資を受けることを指します。


『プロパー融資』
信用保証協会などの外部機関による信用保証を受けずに直接銀行から融資を受けることを指しています。

担保が付くことが多いです。

決算書を担保に融資が受けれる時代が来るといいですね!


『協会付融資』
信用保証協会が保証をしている融資をいいます。

借入金利息の他に信用保証料が発生します。


ざっくり用語の意義を解説しました。

詳しくは担当に聞いてくださいね。

TKCシステムをご利用いただいてるお客様には金融機関様への同行(決算報告や融資サポート)や金融機関様から提出を求められる経営計画書のサポートも行っております。
※別途費用が発生する場合がございます。

ご利用の際は弊社担当にお申し付けください(^^)



それでは、この辺で失礼致します。

【参考文献】

http://www.w-e-uc.com/cat-6/695.html
http://www.extend-ma.co.jp/20040127/
http://www.w-e-uc.com/cat-6/711.html
http://www.w-e-uc.com/cat-6/692.html
http://www.zenshinhoren.or.jp/basic/index.html


【文責:藤本】
ここ4週間で2回もBBQをしました。
昼間から公然とビールが飲めるBBQが大好きです。
梅川です。



平成29年5月29日(月)から「法定相続情報証明制度」というのが始まりました。



簡単に整理すると
  ・相続人が法務局に戸籍etc必要書類を提出する
  ・法務局から「法定相続情報一覧図」という書面の写しをもらう
  ・相続登記etcの手続きに利用する

という制度です。



その他の特徴としては以下の通りです。
  ・手数料は無料です。
  ・何通でも発行してもらえます。
  ・銀行・証券会社etcの民間機関での利用も検討されています。
  ・相続税申告の添付資料としての提出は、現時点(2017年6月時点)では認められていません。




そもそもこの制度が検討されたのは
  相続登記がなされていない不動産がとても多く、収用etcの際に収用が進まない
からだということを聞いたことがあります。



・戸籍を自分で集める必要がある。
・作成するのが法務局で、不動産手続きにしか使えない
・税務署ですら認めてもらえない

ということであれば誰が作成するメリットを享受するのかとても不明です。



一方、民間金融機関での利用が可能となった場合
作成した文書に間違いがあれば誰の責任となるのでしょうか?
また、謄本のように専用紙による偽造防止はするのものの
偽造をすべて排除できるわけではありません。



とりあえずは状況を注視しながら、今後の対応を考えていくということでいいかと思います。


詳細な内容は下記HPでご確認いただければと思います。

 法務省のHPで確認するにはここをクリック

 法務局のHPで確認するにはここをクリック



【文責 : 梅川 大輔】
こんにちは。

税理士法人ドリームプラスの雑賀 崇浩(さいが たかひろ)です。



暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

弊社はクールビズを実行しており、
今のところなるべくエアコンを付けないで頑張っています。

夏が近づくにつれて徐々に薄着になり、
ポッコリお腹が気になってくる季節です。



そこでついに購入しました。


sixpad


お腹に貼っているだけで腹筋をしている効果があり、
お腹周りがすっきり痩せてくるという商品です。


電気治療器のような振動を発生させることにより
腹筋を機械的に収縮させて鍛えるというものです。

まだ1週間も使っていないので、効果が出ているのかどうか分かりません。

振動のレベルが15段階くらいあり、強くしすぎると相当痛いです。

初日はレベル3から始めて、今はレベル7に上げていますが
7でもなかなかの痛みです。

15って・・・


私が担当している会社の社長さんは肌が弱くて、
使っていると肌がかぶれたと言っておられました。

私も肌が弱いので、1日1回、気長に使ってみたいと思います。




【文責 : 雑賀 崇浩】